後藤 智子
Tomoko Goto

保有資格

・整理収納アドバイザー1級
・カラーコーディネーター2級
・秘書検定2級
・アロマアドバイザー(ナード・アロマテラピー協会)

好きなこと、好きなもの

【吊るすインテリア】
インテリアの中でも、天井からつるすタイプの飾りが好きです。乾燥した藁を糸でつないで作る北欧の伝統的な飾り「ヒンメリ」をダイニングに飾っています。

【アロマオイルで手作りコスメ】
アロマについて勉強しています。自分の好きなアロマオイルを使って化粧水、ボディオイルやクリームを作って楽しんでいます。好きな香りに癒されます。

【益子焼が好きです】
陶器のなかでも、特に益子焼が好きです。春と秋の陶器市にいくのが楽しみです。いつもテーブルにいる猫の焼き物も益子焼です。

【ドライフラワーのアレンジメント】
リースやスワッグを作るレッスンに通っています。製作しているときは、とても集中します。ひとつのことに没頭すると、ストレスも解消できるので、一石二鳥なんです。

【お弁当づくり】
幼稚園の年長さんのお弁当を毎朝作っています。いかに簡単に時短で作れるか毎朝考えながら作っています。

私のお片付けスタイル

楽になる方法を考えるスタイルです。だからめんどうくさがり屋さんのお片付けが得意です。
あと、捨てさせ上手です。といっても無理やりではありません。捨てたいけれど自分ではなかなか捨てる決断ができない、という方は、寄り添ってしっかりお話を聞くと、気持ちの整理がついて、納得して手放せるようになることが多いです。

得意なお片付けエリア

・エリアというより、全体的なインテリアコーディネイトが得意です。

・お子様とのいっしょに子供部屋のお片付け。お子様に大事なものを選んでもらうことで、自分でお片付けができるようになるんです。

・布を使ったDIY 片付けるのが億劫にならないように、クローゼットの扉を外してカーテンにしたり、三面ある洗面所の鏡を一つ外して、ワンアクションで片付けられる棚にしたり、楽になる工夫を考えます。

私のおすすめの商品