佐々木 有美香
Yumika Sasaki

保有資格

・整理収納アドバイザー 1 級
・宅地建物取引士
・ルームスタイリスト・プロ
・カラータイプアドバイザー
・収納環境プランナー
・企業内整理収納マネージャー 
・防災備蓄収納1級プランナー
・ホームエレクターアドバイザー
・魅せる壁収納シマエルアンバサダー
・HASSAP改善整理コンサルタント

私の好きなこと、好きなもの

①ARTを見て歩くのが好きです。 旅行先でも美術館を探していくのがマストです。

【美術館巡りが大好き】
結婚してすぐのころ、県立美術館が近くにあり、年間パスを買って毎月通っていたら、すっかりアートが好きになりました。

【年にひとつアートを】
「一日の始まりに好きなアートを1分見ると心が豊かになる」という言葉を聞いて、ここ数年は見るだけでなくアート展に行って、気に入ったものを年に一つ、手に入れています。最近は額から手作りする写真家の方の作品を購入しました。

【我が家の照明】
1年前に我が家をリフォームしました。リビングでこだわったのは照明です。部屋の中心にはシャンデリアでも使われるベネチアンガラスのパーツの照明で、華やかに。入口近くはダウンライトを複数集めてを明るく、その横のキャビネットの上にはスタンド、と明るさと雰囲気で照明を使い分けて楽しんでいます。

私のお片付けスタイル

実はあまり「捨てましょう」とは言いません。例えば絵皿が5枚もあるのは多すぎる、でも捨てたくない…という場合、3枚は飾って、2枚は季節や気分で入れ替えられるような収納を考えます。すっきり=殺風景ではないので、モノを出していても見栄えが良い収納を考えることが多いです。

得意なお片付けエリア

・食器棚 食器が好きな方は整理が難しいです。いつもの食事で使うお皿をテーブルコーディネートでセットしてみて、不要な皿を見つけるなど、納得して処分ができると、食器棚の中はかなり整理できます。

・クローゼット 広さに合わせて適切なハンガー数を割出し、その数から残す服を決めていただくと、優先順位がつけやすくなります。

・レイアウト変更 同じ家具でも並び順を変えるだけで使い勝手がよくなったり、見栄えがよくなったりします。

私のおすすめの商品